【試合に出たい人必見】バスケで試合に出る条件
バスケは、人気があるスポーツですがコートに立つのは5人。
交代があるとは言え、試合に出ることは簡単ではありません。
ミニバスでも、多くの場合、5人の選手が3Q、他の5人が1Qの10人が試合に出ることが多いと思います。
基準としては、
1.他の選手より上手い、高い、速い、強い、技術がある。
2.指導者の言うことを聞く(チームルールの理解、自己犠牲)
3.チーム事情(背が高い選手が少ないので、高身長の選手が出る、ボール運びをできる選手が他にいない等)
4.気持ちが強い
5.他の選手より努力している
ほぼ、1、2で10人決まっていると思います。
重要なのは、監督やコーチが選手に抱く印象。
イメージが試合に出られるかどうかを大きく左右します。
私は、シュート成功率やリバウンド本数、ターンオーバーの数などのデータも重視しますが、バスケはメンバーのバランスやシナジーも重要な要素ですので、指導者のバスケット感や好みにも左右されます。
最終的には、選手に対する印象やイメージで誰がベスメンになるか、誰が試合に出るかが決まってくると思っています。
下記のポジティブなイメージをつけられるよう、また、ネガティブなイメージを払拭できるように試合や練習に取り組む必要があります。
しかし、一度ついた印象を変えるのは至難の業ですので、最初が肝心です。
小学生は成長幅が大きいので、今、出場できていなくても諦める必要はありませんが、この点を意識して、コートに立つことが非常に重要です。
【ポジティブなイメージ】
武器がある、ボールキープ力、勝負強さ、球際の強さ。
【ネガティブなイメージ】
ミスをする。気持ちが弱い。自分勝手。ディフェンスの足が動かない。球際が弱い。
【試合に出たい人必見】バスケで試合に出る条件 その2
【試合に出たい人必見】バスケで試合に出る条件 その2 (ncoachswhiteboard.blogspot.com)
コメント
コメントを投稿