中学の息子の新人戦

中学生の息子の新人戦(市内)が行われた。

予選は苦しみながらも勝つことができ、決勝リーグへ。

息子の代はミニバス時代に市内を制している為、メンバーを見ると個人技などは他のチームより比較的良いものをもっている(と思う)。

ただ、決勝リーグの初戦の相手と比べるとリバウンドへの意識、球際の強さで負けており、そこに気付けないと普通に負ける。

少し前の練習試合でも勝ったり負けたりしていたが、10回やったら7~8回は負けると思っていた。

結果は負け。

要因としては色々あるが、

1つめはリバウンド(前述のとおり意識の差)

2つめはシェルディフェンスができていない(ミニの時に叩き込んでいるので、勝負所になるとやり始めるが、ちゃんと練習できていないのではないか)

3つめはインサイドにボールが入らないので外一辺倒の攻めになっている。

(一切インサイドにボールを入れないので、ディフェンスの目線の角度が変わらず守りやすい)

4つめはボールミートが悪い(ディフェンスを押し込めていない。ミートに出てくるタイミングが悪い。中途半端にディナイが外せていないのでパスが出せずパスがまわらない)

4番ポジションと5番ポジションが課題だが、交代で出てくる1年生が頑張っているので、切磋琢磨して頑張ってもらいたい。












UnsplashDavid Tran 

コメント

このブログの人気の投稿

マイボールになったらボールを前に出す理由

勝つも負けるもガード次第

ワンマンチームに勝つ方法