ミニバスの練習 概念を教えてみると

ミニバスの練習には、体力をつける練習であったり、フットワーク、技術を磨くためのシュート練習やドリブル練習など様々な練習がある。

ジュニア世代を指導する中で、ファンダメンタルや基礎体力など優先的にやっていかなければいけないこともあると思う。

一方で、教えていて面白いなと思うのは、中々できないだろうなと思いつつも、合わせのプレーやハーフコートのオフェンスの作り方など、

こういった動き方もあるんだよとか、合わせとはこういうものだよ、という概念を教えておくと少し時間はかかるが徐々にできるようになるということ。

教えなければ、いつまでたってもできませんが、少しずつでも教えていけば、いつの間にかできるようになっているという感覚です。

早ければミニバス時代に、ミニバス時代にできなくても中学になってできていたりする。

息子にも細かい動きや技術を幼いときに教えて、教えたことが成長してからできるようになり、コート上で表現してくれているのを見ると嬉しくなるが、息子から私にはそんなこと教わってないと言われるのは寂しい限りだ。

コメント

このブログの人気の投稿

マイボールになったらボールを前に出す理由

勝つも負けるもガード次第

ワンマンチームに勝つ方法