自宅や公園でできるバスケの自主練習について
ミニバスのコーチをしていると、バスケの経験が無い親御さんから、家でできる練習はありますか?とよく聞かれます。
お子さんが、上手くなりたい、試合に出たいと思ったときに、親としては少しでも協力してあげたい気持ちになるのは当然の気持ちでしょう。
まずは、みんなでのミニバスの練習を一生懸命することが大切です。
自宅や庭でできることとして、
①外で使えるバスケットボールを買ってあげてください。
ドリブル練習をするだけで、違います。
利き手ばかりでなく右でも左でもドリブルができるよう伝えてあげましょう。
上達してきたら、ボールを見ずにドリブルできるようにしていきましょう。
円を描いて、その円から出ずに相手からボールを取られないようキープする練習なども楽しく行えます。
1対1に付き合ってあげると、相手をドリブルで抜く感覚が養われます。
②リングのある公園に連れて行ってあげてください。
初めは楽しくシュートを打つだけでも良いです。
できれば、YouTubeなどで正しいシュートフォームなどを研究して教えてあげてください。
一度悪いフォームで身についてしまうと、中々綺麗なフォームに戻りません。
③一緒に走ってあげる
④ボールハンドリングを行う。
これもYouTubeでいくらでも出てきますので、できれば毎日行ってください。
腰の周りをくるくる回したり、股の間を回したり、ボールを上手く操れるようにします。
どれも、すぐには結果はでませんが、やったらやった分だけ成果となりますよ。
コメント
コメントを投稿