ミニバスは試合で6年生を優先すべきか

 私がミニバスの指導を始めて感じたことの一つとして、上級生や先に入部している子が優先されているということ。

ミニバスは3Qまでに10人出場するという独自ルールがある。

もちろん力のある子は、5年生でも4年生でも出場している子はいる。

ただ、やはり上級生が優先されていたり、先に入部した子が試合に出ているのかなと感じていた。

私の考えは、チームが勝つための最善のメンバーで戦うということ。

それが最もフェアであると考えている。

・より試合で貢献できる選手がいるのに、年齢や入部歴で考えるのはフェアではないと思う。

・ただ、そこには実力の他、協調性、練習態度、味方の為に声を出せるかとかそういったことも当然加味される。

・私自身、どうかと思うが、ミニバスの活動への親の貢献度とか、6年生をなるべく出してあげたいとか、性格の良い子だからできるだけとか、今日は親が観戦に来ているからとか、そういった感情が入らない訳ではない。

・性格に難があるとか、素行が悪いという理由でメンバーから外すのではなく、それはむしろ自分たちの責任でミニバスを通じて改善していく必要がある。

といった考え方である。

5年生や4年生、3年生でも頑張れば出場できる、入ってきて間もなくても、頑張れば出場できるという雰囲気になったほうが、選手も頑張るし、競争も生まれると思う。

ただし、ミニバスは小学5年生で少しずつ上達してきて、6年生で急速に上達する傾向はあるので、そういったことを見据えて試合で使ったりすることは当然ある。

今まで出場していた6年生をメンバーから外したり、凄く献身的にチームに貢献してくれる親御さんの子供を試合に出せなかったりと非常に心苦しく思っているが、やはり、この考えがブレるとみんなに失礼になるし、私自身のポリシーとして変えるつもりはない。

監督やコーチがどこにウェイトを置いているかによるので答えは無いと思うが、チームを強くするために大事なことだと思っている。




UnsplashTom Briskey


コメント

このブログの人気の投稿

マイボールになったらボールを前に出す理由

勝つも負けるもガード次第

ワンマンチームに勝つ方法