NBAカンファレンスファイナルを見て

 久々にここまでしっかりNBAを見たかもしれない。

八村選手の所属するロサンゼルス・レイカーズのプレーオフでの活躍があったからだ。

最初は、ウォーリアーズとの試合を見て、さすがに勝てないだろうなと思いながら見ていたが、見事に勝利。

もしかして、ナゲッツにも勝つかもしれないと見てみたが、そこはナゲッツが一枚上手だった。

二コラ・ヨキッチとジャマール・マレーが本当に凄かった。

どうしようもなく上手かった。

試合とは関係ないが、見ていて凄くうれしかったことがあった。

八村がヨキッチとマッチアップして、最高のディフェンスを見せてくれたが、私が普段指導しているインサイドのディフェンス通り、基本通りのディフェンスをしていたことだ。

もちろん、一つ一つ高い次元でプレーしていたが、さすが、明成高校で鍛えられてきただけのことはあり、基本が抑えられている。

私も現役を離れてかなり経つし、指導を受けていたのもかなり前の話。

自分のやり方が正しいのかと思うときもある。

だが、普段子供たちに教えているディフェンスの仕方を完璧に実践し、しかも相手は、NBAで世界最高クラスのヨキッチである。

バスケットの戦い方は変化してきていると思うし、技術も日々進化していると思うが、基本的な部分は変わっていないし、自分の指導が間違っていなかったんだと思えた試合であった。

八村は、ゴール付近の技術がしっかりしているので、アウトサイドも上達しているが、インサイドでも通用しているのだと思う。









UnsplashKenny Eliason

コメント

このブログの人気の投稿

マイボールになったらボールを前に出す理由

勝つも負けるもガード次第

ワンマンチームに勝つ方法