【ミニバス】オフェンスのレベルを上げる

GWに久々にミニバスの指導をしました。

子供たちも以前より上達していてうれしい限りです。

ディフェンスがしっかりしたチームで、ディフェンスからの速いオフェンスが特徴のチームですが、課題はハーフコートオフェンスだと感じています。

相手のレベルが上がると、そうそう速攻が出せるわけではありませんし、ハーフでの得点も思うように取れなくなります。

ハーフコートオフェンスでの1on1頼みのオフェンスからの脱却が必要と考えており、UCLAやフレックスなどオフザボールの動き、チームオフェンスの練習をしています。

その他にも、ハンドオフやペネトレイトから崩す練習などを行っています

速攻を止められた時の、アーリーオフェンスなども行っています。

当然、中々うまくいかず、純粋に1on1だけで攻めた方が断然上手くいきます。

ただ、時間をかけてこの過程を踏んでいかなければ、次のステップにはいけないと思っています。

もちろん、1on1の能力を高めることは非常に重要です。

ジュニア年代ではむしろ1on1の能力やファンダメンタルのほうが重要かもしれません。

ただ、個人能力を高めることと、チームでバスケットを高めていくことは両輪だと思います。

子供たちも一生懸命学ぼうとしています。

このゴールデンウィークで3日の指導+1日練習試合やっただけですが、種は植えたと思いますし、早くも芽が出ているものもあると感じました。

花が咲くのを楽しみに、いろいろと種を撒いていきたいと思います。










UnsplashVu Huy Hoang Chu   


コメント

このブログの人気の投稿

ワンマンチームに勝つ方法

マイボールになったらボールを前に出す理由

中学の息子の新人戦